【ラノベ新刊紹介】オーバーラップ文庫 2021年6月

【オーバーラップ文庫 2021年6月 新刊ラインナップ】

作品名
現実主義勇者の王国再建記 XV(15)
外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 8
ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました 4
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4
底辺領主の勘違い英雄譚 3
Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 3
黒鳶の聖者 2
八城くんのおひとり様講座
主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活

 

オーバーラップ文庫 2021年6月新刊発売日:6月25日(金)

続刊ライトノベル:7作品

新作ライトノベル:2作品

 

【続刊ライトノベル作品紹介】

現実主義勇者の王国再建記 XV(15)

 

 

(書影情報なし)

 

 

著者イラストISBN
どぜう丸冬ゆき9784865549379

――今こそ「結束」の時だ

ハーン大虎王国、グラン・ケイオス帝国、そしてフリードニア王国が盟主を担う海洋同盟――世界は三大勢力拮抗の時代を迎えた。
そんな折に突如、ハイエルフの国・ガーラン精霊王国が三大勢力に接触を図ってくる。
目的は魔王領拡大で失った領土の奪還要請。
ソーマはメリットがないと拒否するが、大虎王国は要請に応じて軍を派遣する。
しかし健康な兵が次々と倒れる異常事態が発生。
実は精霊王国では死の病「精霊王の呪い」が蔓延しており!?
全世界の脅威となり得る未知の病。
これに対処すべくソーマが打ち出したのは、前例のない施策で――!?
革新的な異世界内政ファンタジー、第15巻!

版元ドットコムより引用

 

外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む 8

著者イラストISBN
鴨野うどん雫崎一生9784865549362

――『聖女』ネメを取り戻せ

最難関の21階層を突破した『到達する者(アライバーズ)』は、順調に22階層を攻略し、次なる23階層へ。
未知の階層に降り立った一行は、狙撃で魔弾を放つ機械兵士モンスターのギミックに追い詰められてしまう。
その窮地を救ったのは、階層攻略者である『天秤と錠前(リベレーション)』のメンバーだった。
さらなる成長を求めて特訓に励む『到達する者』だったが、留守の隙をついたセシナ教徒の手によってネメが誘拐されてしまい――!?
仲間を取り戻すため、『到達する者』は奪還作戦を決行する!
最強パーティーの少年が高みに至るファンタジー成長譚、第8幕!

版元ドットコムより引用

 

ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました 4

著者イラストISBN
寺王由夜9784865549355

非道な支配者に復讐せよ

魔王候補を制して魔族領の混乱を収めたSランク冒険者のジード。
新たな依頼は疫病に苦しむ最果ての島国・東和国への特効薬の運搬任務だった。
人命が懸かった一刻を争う事態――これを最速で解決すべく、ジードは竜の力を借りて特効薬を空輸するという妙案に思い至る。
ジードが向かった先はSランク指定区域『黒竜の巣』。
知己の黒竜に相談するつもりで訪れたジードであったが、折悪しく竜王たちが戦いで武威を示す百年に一度の祭典が開幕して!?
その裏で東和国にもうひとつの脅威、ウェイラ帝国の艦隊が迫っており――!?
超弩級新人冒険者の最強サクセスファンタジー、第4巻!

版元ドットコムより引用

 

TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す 4

著者イラストISBN
Schuldランサネ9784865549348

帝都の冒険(シティアドベンチャー)は突然に!?

ちょっとしたお遣いのはずが不死者ひしめく迷宮に挑む羽目になり、なんとか攻略したデータマンチ転生者エーリヒ。
彼は共に命を懸けた友であるミカと療養後、ヤバすぎる戦利品やお遣いの品を手に帝都へと帰還を果たす。
そして魔導師(マギア)アグリッピナから破格の報酬を得るのだが、そのアグリッピナが出掛けたまま行方知らずに!
エーリヒは彼女を心配して捜索を――なんて気は全く無く、兵演棋(ボードゲーム)の駒を売る小遣い稼ぎに精を出すのだった。
そこで知り合った僧の少女とささやかな友情を育むが、その縁から今回もトラブルに……!?
ヘンダーソンスケール行方不明のデータマンチ冒険譚、第4幕が開演!

版元ドットコムより引用

 

底辺領主の勘違い英雄譚 3

著者イラストISBN
馬路まんじファルまろ9784865549331

堂々完結!!

魔王アンゴルモアによって、世界は一新された。
そこは、旧世界が崩壊する原因となったリゼ・ベイバロンが存在しない世界――のはずだった。
タイムパラドックスによって存在の証明が成され、リゼは消滅を免れていた。
彼は、魔物が蔓延る世界で決意を固める。
魔王アンゴルモアを殺し、囚われの(半ボケ爆乳)女神を救って(あの最悪の)旧世界を取り戻そうと!
リゼは目的のため、(懲りずに、媚びたり洗脳したりしながら)旧世界で仲間だった者たちを再び招集し、牛肉を手に新世界の支配者である魔王に挑む――!
浅慮さで右に出るものはいない、考えなし領主による最悪の英雄譚、堂々完結!

版元ドットコムより引用

 

Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした 3

著者イラストISBN
友橋かめつ希望つばめ9784865549324

「ボクと結婚して、子作りしよ」

王都襲撃事件の犯人は、カイゼルのかつての仲間である賢者・エトラだった。
カイゼルはエトラが事件を起こした真意を追究すべく、アプローチを試みる。
賢者であると同時に、生粋のギャンブラーであるエトラは、真相を明かす条件としてカイゼルに一つの勝負を持ちかける。
それは、限られた極短い期間でどちらがより生徒を成長させられるか、という対決。
しかし、エトラには「人にものを教えるのが極度にヘタクソである」という、無自覚ながらも致命的な弱点があって……!
父親を慕う可愛い娘たちと贈る最強父娘ファンタジー、第3幕!

版元ドットコムより引用

 

黒鳶の聖者 2

著者イラストISBN
まさみティーイコモチ9784865549300

傲慢なる魔王に鉄槌を下せ!!

シビラと出会い、闇魔法を手にアドリアダンジョンの魔王を撃破したラセル。
エミーとの和解も果たし、三人は次の魔王を討伐すべく海の街セイリスへと向かった。
潮の香り漂う街を堪能した三人は、気持ちも新たにダンジョンへ。
【聖騎士】のエミーが加わり、順調かと思われた攻略だったが、三人の前に姿を現したセイリスの魔王は想像を超える狡猾さでラセル達を翻弄し……?
そんな中、隣で戦うエミーの真意を知ったラセルは、自身の力をエミーに与え――
「今度は俺が、お前を……お前自身の心から救ってみせるからな」
かつて追放された青年が有り余る魔力で最強に至る英雄譚、第二幕!

版元ドットコムより引用

 

【新作ライトノベル作品紹介】

八城くんのおひとり様講座

著者イラストISBN
どぜう丸日下コウ9784865549294

『現実主義勇者の王国再建記』どぜう丸最新作!
ぼっちとリア充が紡ぐ青春ラブコメの最先端!

「私に、一人の過ごし方を教えてほしいの!」
ぼっちを極めた俺・八城重明にそう頼んできたのは、リア充グループの人気者・花見沢華音だった。
周りの友人に合わせてリア充でいることに疲れたという華音に、俺は一人で楽しく過ごすための“ぼっち術”を教えることになるのだが――その結果、華音に師匠と呼ばれて妙に懐かれてしまい!?
さらに華音との交流がきっかけでリア充たちの抱える問題に首を突っ込まざるを得なくなり――!?
ぼっちの達人とリア充たちが繰り広げる青春ラブコメの最先端、ここに開幕!

版元ドットコムより引用

夢色しあん・注目ポイント

・『現実主義勇者の王国再建記』どぜう丸先生の新作ラブコメ作品です!

リア充に対してぼっちの主人公が指南するという、今・他レーベルで人気の某青春ラブコメ作品の逆パターンといった感じ(?)

主人公にどれだけ共感がもてるかが注目。あまり卑屈な主人公だと、かなり評価が荒れそうな作品にもなりそうなので、主人公の性格・キャラ性に要注目。

・異世界系を多く取り扱うイメージのオーバーラップ文庫が売り出すラブコメが、どのように展開されてくるかにも注目したいです!

 

主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活

著者イラストISBN
鴨野うどんかふか9784865549287

「私じゃ、ダメ?」

『人生はつまるところ妥協』が信条で、自分を偽ってお調子者を演じる高校生・朝井秀侑は、親友の幼馴染で学校一の美人の奈良岡詩音に叶わない片想い中。
ある日、サブヒロインもいいところ、教室で孤高を貫く腐れ縁同級生・楠木乃菜と話をしていると、ふとした冗談から付き合う流れになってしまい――。
「……言ったからね。訂正はなしだから」
彼氏彼女が欲しかった二人は、お互いに妥協した上で恋人同士に!?
付き合うルールを決めて、夜通しメッセージのやりとりをしたり、家での勉強会やデートで可愛い一面を発見したり。
妥協から始まった恋人生活は意外と楽しい!?

版元ドットコムより引用

夢色しあん・注目ポイント

・『外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む』の鴨野うどん先生の新作ラブコメ作品です!

・本来の自分を偽りながら過ごす主人公と、腐れ縁の同級生が、なんとなく(?)の会話から付き合うことになる話(?)

・あらすじから受ける印象だと、あまりお互い好き同士って感じな印象は受けず、付き合っていく内にお互いの良さを知り初めて……といった感じでしょうか?

・主人公が片想いしているのに、妥協で他の女の子と付き合う……? というのに少し疑問は残る感じ……。(あらすじだけだと、主人公が結構クズに見えてくる)

・ラブコメ作品としてはあまり目新しさは感じないが、どういった点で差別化をはかってくるか。それとも安定をとってくるかが注目。

コメント

タイトルとURLをコピーしました