【ラノベ作品紹介】クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。

【書誌情報】

 

タイトルクラスの大嫌いな女子と結婚することになった。
レーベルMF文庫J(KADOKAWA)
著者天乃聖樹
イラスト成海七海(イラスト)/もすこんぶ(キャラクター原案・漫画)
ISBN9784040659398
発売日2020年12月25日

【あらすじ】

高校生の北条才人はクラスメイトと結婚した。
それも学校一苦手な、天敵のような女子・桜森朱音とである――。

「私と結婚してること、クラスのみんなに言ったら殺すから」
「俺だって結婚を知られたくはない。なんのメリットもない」

普段から嫌い合う二人の新婚生活が上手くいくはずもなく、なにかと衝突ばかり。
しかし、日々の暮らしの中で歩み寄ることで距離が縮まっていき、一緒にいて楽しい時間が増え、少しずつお互いを理解していく。
才人は今まで知らなかった朱音の可愛い素顔を知り、朱音は心の中に秘めていた想いに段々と気づき始め……。

素直になれそうでなれない二人が送る胸キュン新婚生活、ここに開幕――!

版元ドットコムより引用

【物語概要解説】

 学年一の秀才で効率重視の主人公『北条才人(ほうじょうさいと)』には、天敵がいた。

 それは、学校一苦手な、いつも話せば喧嘩をしてしまうくらいに仲の悪い、まさに犬猿の仲の少女『桜森朱音(さくらもりあかね)』である。

 そんな二人はある日、とある同じ場所へと互いの祖父母から呼び出され、そこで二人が結婚するように突然言い渡される。

 それぞれとある条件を叶えることを祖父母に対し約束を取り付け、渋々結婚を受け入れた犬猿の仲の二人は、いきなり当日から同じ屋根の下で新婚生活を送ることになるのだが————。

【おすすめポイント】

1、人気youtube漫画からのラノベ化作品

 本作は、同タイトルのyoutubeにて連載されている恋愛漫画作品が原作です。

 本シリーズを刊行しているMF文庫Jは、最近では同レーベルより『義妹生活』という作品もyoutube連載からの書籍化を行なっており、他レーベルにはない形での書籍化の流れをしていることがラノベ界隈でも注目を集めております。

 本作も、そういった同レーベルの挑戦により注目を集めた作品でございます。

 この流れは、今後もしかしたらラノベ界隈の主流になる可能性があるのかもしれないと思うと、新たなライトノベルの形というものも見えてきたのかもしれません。

 現に、こちらの作品も数回の重版を重ねており、2021年4月には待望の2巻が発売となるなど、今大注目の作品となっております。

(ちなみに、漫画原作の天乃先生は他にも書籍でいろんなラノベを書かれている方ですので、一概に漫画原作者からのラノベ化と言えるかというと微妙かもしれません。『義妹生活』も、原作は三河ごーすと先生ですので、同じくラノベ作家さんが原作を務めている共通点があります)

2、夫婦漫才のような軽快な二人の会話劇(既に夫婦だった)

 内容としては、ツンデレヒロインとの同棲もの作品となります。

 主人公とヒロインは互いに高校生ですが、一応18歳の設定となっており正式に婚約関係を結んでいる模様——(?)

 そんな二人ですが、同棲ものなので最初から甘々な物語になるかと思いきや、互いに互いを牽制し合う、結婚以前の不仲な様子から物語は始まります。

(※喧嘩するほど仲がいい理論)

 そんな二人の会話と言いますか、もはや本音と建前がぶつかりあったマシンガントークは、とてもテンポが良く時に読者をクスリと笑わせるような、そんな面白い会話劇となっております。

 これぞラブコメ! こういう作品を待っていた!

 凝った設定こそないですが、シンプルにぶっ飛んだ設定で突き進む王道ラブコメ作品、そんな作品です。

【好みが分かれるポイント】

史上稀に見る、超ド級なツンデレヒロイン

 

 本作のヒロインは、超ド級のツンデレヒロインです。

 

 これはもう完全に極論ですが——『ツンデレ』を好きになれるかどうかでこの作品を面白く思うかそうでないかは変わってきます。

 ツンデレが苦手な人にとっては、ヒロインがただうざくも感じるでしょうし、逆にギャップ萌えできるツンデレ好きな方にとっては満足できる一冊となっております。

 ちなみにブログ主は後者ですので、万歳拍手大賞賛——といった感じでした!()

 本当にありがとうございます、ごちそうさまでした(?)

【まとめ】

 作品内容評価

ストーリー★★★★
キャラクター★★★★★★※)
独創性★★★☆
読みやすさ★★★★★

※個人差あり

 総合評価

ラノベ初心者おすすめ度★★★★★
総合評価★★★

 ストーリーとしては安定的なラブコメといった感じですが、個人的にはツンデレヒロインが強すぎた————。(ささった)

 ツンデレ好きなラノベ読みは、真っ先に全員読んでください()

 

 王道なラブコメ作品ということで、今回の評価は【ラノベ初心者おすすめ度】は星5、【総合評価】は星4とさせていただきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました